FC2ブログ
イタリア酒場 PERNO(ペルノ)
えこひいきメール会員登録はこちらから!

要町でワインを・・・
osteria PERNO バーテンダーしげです。

今日は雨風共にとんでもない嵐ですね・・・
21時頃には少しずつおさまってくると聞いてますが、
外出、帰宅される方は気を付けて歩いてくださいね。
ちなみに室内は安全です。うちは17時からオープンしてます。チラッ・・・
看板はさっき出したらフットンダので出してませんがやってますよ!
要に帰ってきて、ウチまで帰るのが大変な方は雨宿りしてって下さい。

さて、今日のブログは長くなりそうです。
個人的な思い書いていきますが読んでもらえるとうれしいです。
うちはオステリアで酒メインのお店です。
基本はイタリアワインで楽しくやってもらいたい!
って店なので、ツマミとお水!とかツマミとソフトドリンク!って方はお断りしてます。
やっぱりワインを飲んで欲しいです。
もちろん酒好きな方は大歓迎なのでワインがダメな方の為にも
ちょろっとバーボンやスコッチも置いてます。

・・・が、僕はソムリエでは無くバーテンダーなんですね。
先々はカクテルバーを持ちたいとも思って日々働かさせてもらってます。
ワインの美味しさもたくさん伝えて楽しんでもらいたい!と思って
毎日カウンターに立ってますが、やっぱり僕は最終的に
カクテルを飲んで喜んでるお客さんの顔を見るのが一番ウレシイです。
ということで、ワインメインのペルノですが、
本気のカクテルを出していこうと思います。(今まで適当に作ってたわけじゃないですよ!)

こんな嵐の日になんなんですが、今日からいつものメニューとは
別紙で僕がいるときはカクテル専用メニューを出していきます。

まだまだ改良中のメニュー表ですが、ペルノに来ないと飲めないような
カクテルばっかりだしていきます。
基本は僕のオリジナルカクテルです。もちろんスタンダードも材料さえアレば作っていきますよ。

まずは手始めにフルーツを使ったカクテル。
これはやっぱり女性受けがいいですね。見た目も綺麗でビタミンCも取れて綺麗になる!
っていうイメージが強いようで。。。
ちなみにスタンダードカクテルでも僕は一切できあいのレモンやライムのコンクは使いません。
いろんな歴史もありますが、僕はフレッシュでやってこそ味の良いカクテルが出来ると思ってるんで。
メニューからちょろっと抜粋すると今日はあまおうのマルガリータや、イチゴと大葉のカクテルを出します。
今月メインで出す旬のフルーツはイチゴと金柑です。

続いては野菜のカクテル。
夜ふかしして酒飲んで体に悪いってイメージもあるバーですが、
少しでもヘルシーな物を取り入れて次の日に元気に仕事が出来るように
という思いから出そうと思いました。要町ではウチ以外にないスタイルだと思います。
メニュー一部抜粋でキウイとアボカドの豆乳シェイク。
適当に作ったんじゃないですよw口当たりの良さと意外なキウイの香りの良さに
驚かされると思います。
フレッシュブラディーメアリー。
鬼のように例えられるメアリーの血の色は赤色とは限りません。
ショートスタイルで爽やかにお出しします。
その他自家製酒を結構な種類用意しました。
後はメニューを見てのお楽しみで。

ワインを飲んだしめにカクテルを一杯。
もしくはワインが苦手な方でも大丈夫。
僕が今までに飲んだ事無いようなカクテル出します。
是非ペルノの新しい使い方としてカクテルを一杯飲んで見て下さい。

やはり注ぐだけのワインよりも提供時間はいただきますが、全力で美味いもの作ります。
この店に入って一番苦労したのはお客さんの甘いと僕の甘いの感覚が
違ったのでその微調整は一杯一杯会話しながらすりあわせていったことです。
味覚は10人いれば10人感覚が違うと思います。
てか好みをすりあわせていくのがバーテンダーとお客さんの会話の楽しみの一つと考えてます。
他の店にはいない一人一人のバーテンダーになろうと思いますのでよろしくお願いします。

それでは今夜も楽しみにお待ちしてます!
サルーーーーテーーーーーーーー!
スポンサーサイト