FC2ブログ
イタリア酒場 PERNO(ペルノ)
えこひいきメール会員登録はこちらから!

要町でワインを・・・
osteria PERNO しげです。

今日は風は強いですが、良い天気ですね!
こんな日は酒が美味しくの飲めそうなワクワク感でいっぱいです。
花粉が気になりますが、ティシューと加湿器をばっちり用意してお待ちしてます!
今日も紹介するモノが多いです!お見逃しなく!

まずはオステリアなので今日から新しく入ったワインから紹介します。
マァジ社のセレーゴ アリギェーリというワインが入りました。
・イタリア、トスカーナ州IGTのフルボディめの赤ワイン
・葡萄はサンジョヴェーゼ80%、カナイオーロ15%、チリエジオーロ5%のブレンド。
セレーゴアリギェーリ家は詩人ダンテの末裔である貴族の一家です。
酸とまろやかなタンニンのバランスが○。口中余韻が長く続き、ゆったりと飲み続けてたいワインです。
この時期にこのワインを置いたのはワケがアリまして、、、
このワインは熟成の最後に桜の木樽にて3-4ヶ月熟成させてるんです。
そろそろ桜が気になる時期ですからね。ゆったり美味しいワインをどうぞです。

さて、あとはツマミを・・・
菜の花とソフトシェルシュリンプのマリネ
マスタードを入れてわかりやすく言うと優しいカラシ和え的な感じになってます。
春の香りをさっぱり目のお酒とどうぞ!

ササミとカブの自家製レモンオイルマリネ
旨味があってとてもヘルシーな組み合わせです。
爽やかな自家製のレモンオイルをアクセントにしてお出しします。
コチラもサッパリなお酒と相性が良い一皿です。

サルシッチャとドライいちじくのマリネ
サルシッチャはもうご存知かと思います。コレに旨味と甘みが凝縮した
ドライいちじくと一緒に。。確実にワインが美味くなる一皿ですね。
個人的には今回紹介してる中で一番ツマミにしたいですw

4種類のチーズを挟んだ栃尾揚げのオーブン焼き
適度な弾力と、火を入れた時の表面の触感が良いごっつい油揚げです。
地域の料理では納豆とかを挟んでツマミにされてますが、
ウチでは贅沢に4種類のチーズを挟んでオーブン焼きです。
これまたワインのお供にバッチリです。

今日もうまいものいろいろ用意して皆さんが来るの待ってます!
サルーーーテーー
スポンサーサイト