FC2ブログ
イタリア酒場 PERNO(ペルノ)
えこひいきメール会員登録はこちらから!

要町でワインを・・・
osteria PERNO しげです。

週明けから雨降っちゃってますね。結構寒いし、今夜は暖かくして
サラッと飲んで帰りましょう。
明日6日(火)は研修の為、ペルノはお休みをいただきます。よろしくお願いします。

今日晩ご飯的にオススメしたいのは、たまに出すこのスタイル。
イタリアパンとサルシッチャのパニーニです。
パニーニはサンドイッチ的なもんです。
北イタリアのロンバルディア地方で生まれたチャバッタというスリッパが語源のパン。
発酵時間が長いため、わずかな酸味と豊かな香りを持ってて
バターや牛乳を使用せず、余分な油を使わないのでヘルシーな
イタリアでもっともポピュラーなパンです。
コレにご存知、ウチで自家製で作ってるサルシッチャ(イタリアの生ソーセージ的なもの)
の具材をパテ状にして焼き上げたのをサンドします。具材は食べごたえあるカットで仕上げてます。
まぁ美味いです。ワインがぶがぶ飲みながらこいつをガツガツ食べて下さい。

コレに合わせるオススメのグラスワインは白なら昨日から出してるフラテッリ レヴィスのガヴィ ディ ガヴィです。
イタリアピエモンテ州ガヴィ村で作られたDOCG(イタリアの格付けで統制保証原産地呼称ワインのこと。イタリアで最も厳しい生産基準のもとにつくられたワイン。国の検査まで入るそうです。)です。
葡萄の品種はコルテーゼ種。フルーティーで繊細な辛口めの白ワインです。

赤だったら僕はポッジョディサリーチのウンブリアロッソ。コチラの葡萄は
イタリアではメジャーな品種のサンジョベーゼです。
まぁすっきり綺麗な酸味で、飲みくちから後味までするすると喉を通って行くワインです。

とまぁ長々書きました。真面目に説明長いブログかいて!とリクエストがあったもので。
わかんない言葉はググって下さいw

最後にコレ。
いちご酒
自家製のいちご酒が仕上がりました。色素も香りも移っていちごが白くなってます。
これですっきりカクテルを作ろうかなと。
週末にお伝えしたフレッシュいちごと紫蘇のオリエンタルカクテルももうちょいあります。
このカクテルにも使っちゃおうと思います。いちごの香りがいっぱいです。

今日はこんな感じでイイですかw?
それでは今夜もサルーーーーーテーーーーー!
スポンサーサイト