FC2ブログ
イタリア酒場 PERNO(ペルノ)
えこひいきメール会員登録はこちらから!

要町でワインを・・・
osteria PERNO しげです。

今夜、店長はお休みをいただいてます。
バイトちゃんとしげでやってますんでよろしくお願いします。
今日も過ごしやすい陽気。最近は夜も寝やすくって良い感じ。
秋ですねぇ~。

さて、今夜はワインのお話を・・・
今日はグラスワインに2種類のモンテプルチアーノっていう葡萄を使ったワインが載ってます。

一つはヴィッラドーロ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ。もう一つはプリミ・ロッソです。
皆さん聞いたことありますかね?両方とも神の雫ってやつで出てきたウマニロンキ社のワインです。

モンテプルチアーノ・ダブルッツォはイタリア中央部アブルッツォ州で生産される赤ワインまたはロゼワインで、
イタリアでは厳しくワインに法律がありまして、DOCワインに指定されています。
D.O.C.で指定された名称を名乗る場合は、法律で決められた地域、製法などを守る必要が
あるっていうちょっと難しい話です。

モンテプルツィアーノは渋味と酸味のバランスが良く、程よいコクがある僕が大好きな
ブドウ品種です。
今回は単純に州と作り手の違いを楽しんでもらえたらと思います。

ヴィッラドーロの方はアブルッツォ州のモンテプルツィアーノ。
もう一つのプリミ・ロッソはマルケ州のモンテプルチアーノです

両方とも一杯700円でお出ししますが、キャンティの時と同様に
飲み比べをしたい!って方は本日は一杯600円でお出しします!
今回もお得に飲み比べをして違いを楽しんでみてください。

それでは今夜もワインでサルーーーテー!!
スポンサーサイト