FC2ブログ
イタリア酒場 PERNO(ペルノ)


要町でワインを・・・
osteria PERNO しげです。

だんだん夏の気温が戻ってきましたね。
今夜も美味しい物用意して待ってますので週の頭ではありますが
フラっと涼みによってください。

今日はまずお知らせから・・・
今週の28日(木)曜日はパーティーの為19時~22時まで貸切となります。
お店に来ようと思ってた方、ごめんなさい。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承の程宜しくお願い致します。


さてだいぶ夏に体力を奪われてしまってる方多いと思いますが、
しっかり食べてガッツり飲んで、日々を元気に過ごしていきましょう!

本日前菜の一品目に食べてもらいたいのが、焼きナスの冷製マリネ サラダ仕立てです。
焼きナスのカルパッチョで好評頂いてる茄子シリーズ。
野菜不足の皆さんへ・・・今回は焼いた後、さっぱり食べやすくマリネして
しっかりとサラダを食べてもらうスタイルにしてます。
冷たいビールや、今グラスでお出ししてるシチリアのグレカニコ(白ワイン)
なんかと是非合わせてください。

二品目は牛モモ肉のボリート 自家製トンナートソースです。
ボリートとは“茹でた”という意味でイタリア北部ピエモンテ州の郷土料理です。
豪快に塊を茹でて、ソースを添えて食べるスタイルです。
冬によく食べられる料理ですが、今回は夏向けに冷菜で。。
トンナートソースは簡単に言うとツナを使った軽くクリーミーなソース。
二品目の冷菜のお肉料理はこのボリートに軽めの赤ワインか、
北イタリア・アルト・アディジェの美味しい白をご用意してますんで、
一緒に食べてもらうとバッチリです!

ゆったりワインを飲みながら、ご飯をつまみたい方には
タラコとブラックオリーブのタプナードを仲間入りさせてます。
タプナードとはブラックオリーブ、アンチョビ、オリーブオイルなどを
合わせたソース的な物です。今回は隠し味に茄子を加えてます。
バケットと一緒にお出ししますのでワインのお供に、軽くお腹を
満たすのにバッチリです!

それとワインのお供にもう一品。海の幸のカポナータが登場してます。
海老、烏賊、蛸、帆立としっかり魚介の旨味の詰まったカポナータです。
これまた白ワインや、軽めな赤なんかと合わせてツマミにバッチリです。
小腹が空いてる方は一緒にバケットをあわせてもらうと、何気に軽めの素敵な晩ご飯になります。

あと、温かいものが欲しい方は10種類の野菜の食べるミネストローネ・ヴェルデがありますんで
冷房にやられた体を落ち着かせてあげてください。

さて、今日も仕込みはバッチリです!
後は皆さんが食べに来るだけ!お待ちしてます!
サルーーーーーーーーテーーーーーーーーーー!

スポンサーサイト