FC2ブログ
イタリア酒場 PERNO(ペルノ)
えこひいきメール会員登録はこちらから!

要町でワインを・・・
osteria PERNO しげです。

今日は真夏日ですね!
明日も暑いようですので絶好の酒が美味しく飲めるチャンス!
冷たいものが欲しくなりますね。

今日もお酒のつまみになる前菜がイッパイ有りますよ。
野菜不足の方には夏野菜のカポナータ(600円)!
色々夏野菜のトマト煮ですね。すっきり白ワインと、あと今グラスで
シチリアの赤ワインもありますんで合わせてあげてください。

それと冷たいお酒と相性よさそうなのは白キスのエスカベッシュ(600円)ですかね。
さっぱりヘルシーな南蛮漬け的料理です。
暑さをすっきり紛らわせてくれます。

あと先日お伝えしちゃったんですが、僕的には晩ご飯として
スルメイカの墨煮(800円)をおすすめします。
白ワインとウチの自家製のフォカッチャと一緒に素晴らしい晩ご飯になりますよ!
あと合わせて面白いのはしげ式スプリッツァーかな・・・
普通のスプリッツァーは白ワインのソーダ割りですが、なんか味気ないしあんまり好きではないんで(笑)
僕は白ワインにグランマニエ(オレンジにコニャックなんかを入れて作るリキュール)
を入れてトニックウォーターで作ってます。
フレッシュ感があってこんな暑い日にはぴったりですよ!
他の店に行ってスプリッツァー!!って言っても僕のとは全く違う味が出てくるんで
気をつけてくださいw

それともう一個!こんな暑い日に是非飲んで欲しいのを作りました。
5種類のフルーツとラム酒を使った自家製サングリアです!
サングリアフルーツ

フルーツはレモン・オレンジ・バナナ・メロン・パイナップルを入れて
シナモンで香りを足してダークラムを入れてコクと香りを高めてます。
そのまま飲んでもらっても良いですし、ソーダやトニックを入れてがぶがぶ
飲むのも良いと思います。味見しててちょっとほろ酔いになったのは
僕だけの秘密です。

今夜は僕一人でやってますので料理提供に若干遅れが出るかもしれませんが、
しっかり飲んでって下さい。
今日はジャズじゃなくてボサノバなんか流してみます。
ゆったり一緒にワインを楽しみましょう!
サルーーーーーーテーーーーーーーーーーーーー!!
スポンサーサイト